【USMシーズン1使用構築】壁展開 最終2107

今回も展開要因をコケコとした壁構築を使用した。壁構築は壁が無くなったあとかなり弱くなるので、2回の展開を狙えるよう数値と耐性があり並びとして優れているコケコ+メガボーマンダギルガルドを軸として組んだ。残りは色違いの見た目が良くて強そうなのを入れた。
f:id:y0302:20180123075249j:image

【個体紹介】


f:id:y0302:20180123075612j:image

ボーマンダ@メガストーン

意地っ張り

191-192-151-×112-172    (164-76-4-×-12-252)

地震 竜舞 羽休め 捨て身タックル

数値が非常に高く、積みポケモンで1番強いと思っているので採用。基本ラス1に置いて締めをこなしてもらうためと壁下であらゆる攻撃を耐えれるようHSベースとした。性格はこの調整でHBポリ2を1舞で確2に出来るよう意地っ張りとした。困る場面はジャローダを抜けてないことだけで壁下ならグロスも起点に出来るので問題なかった。

 


f:id:y0302:20180123080627j:image

カプ・コケコ@光の粘土

臆病

177-×-105-116-95-200 (252-0-0-4-0-252)

放電、リフレク、光の壁、自然の怒り

高いSとフィールドが優秀なので展開要因として採用。よくある壁コケコはDL調整を施しているがこのポケモンは物理耐久がそこそこあるので、物理相手に複数回動かせられるのと、不意の特殊スカーフに出落ちさせられないようHSに振り切った。両壁は勿論、麻痺を狙える放電と削りが優秀かつ、コケコランド対面ガルド引きを安定して成立させるため怒りを採用。

壁を貼った後にこの技を打つことで相手に打点がこれしかないと思わせることで、ターン稼ぎとマンダに引かれてアドを取らせない動きをしてくるためガルドに引くことが出来るようになり、威嚇を残す動きと壁の2回展開を狙えるようになった。仮に地震を打たれても壁下なら基本ガルドは2発耐えるからこそ出来る動きである。

 


f:id:y0302:20180123081857j:image

ギルガルド@鋼Z

意地っ張り

ブレード時

159-222-70-×71-88 (188-252-0-0-4-60)

影打ち 剣舞 キンシ アイアンヘッド

種族値であり、耐性面が優れていて後出し、Zでの崩し性能が高いので採用。基本的に壁貼った後にこのポケモンに引き、崩していく。範囲が狭いように感じたが、カグヤやナットなどは半減Zでごり押しすることが出来るので、壁を十分活用出来るのとミミッキュに対抗できるようキンシを入れたこの構成が使いやすかった。壁下のコイツはポケモンじゃないと感じたぐらい強かった。

 


f:id:y0302:20180123083243j:image

ミミッキュ@ミミッキュZ

意地っ張り

161-143-114-×-125-116 (244-156-108-0-0-0)

影打ち 剣舞 横取り じゃれつく

積みが多い相手に出す駒。アーゴヨンの毒Zを耐えれるようHPが高い個体にした。トリルや挑発ではなく横取りなのかは、素早さに振ってないのでギャラが抜けないのとハッサムのような遅くて、先制技持ちには意味がないので横取りにした。これにより死に出しで起点にされることを防ぎ、裏からマンダで展開して抜いていくことができるようになったが、汎用性と重いリザやドランなどを考えてゴーストZの方が良かったかもしれない。

 


f:id:y0302:20180123083907j:image

リザードン@メガストーンX

陽気

167-168-131-×106-167(108-144-0-0-4-252)

身代わり 龍舞 逆鱗 フレドラ

受け回しを崩す駒。壁下197陽気252振りランドの岩石が身代わり確定耐え。ある程度の耐久を持たせつつ、一番の特徴である火力を削りすぎないようにした。また、受け系統にヤドランの少なさと、いてもミミッキュとガルドがいるのことで出されないので積み技を龍舞とした。身代わりを持つことで毒守ドラン、カバ、グライ、ドヒドイデの状態異常技を回避しつつ強引に崩しに行けるため採用した。

 


f:id:y0302:20180123085103j:image

スイクン@バンジのみ

図太い

 204-×-179-110-135-113 (228-0-220-0-0-60)

身代わり 瞑想 熱湯 凍える風

使いたかったので入れた枠。凍える風1回で重いガブリアスを抜けるようにして残りをHBにした。身代わりを持たせることで詰ませる動きとHP管理によるきのみの発動、ミミッキュに凍える風を打ってから剣舞Zを透かすことで勝てる率を上げた。低火力なため後出しのされやすさ、積んでも処理速度が遅い、状態異常を防げない点がレヒレと比べて弱いが現環境で十分やれるポケモンだと感じた。

 

(感想)

軸として組んだコケコマンダガルドの並びは強く勝率が良かったが構築6体で見たら欠陥構築であり弱い構築となってしまった。もう少しバランスの取れた構築を作れるべきであった。