SM シーズン1使用構築 最高2090 最終20××

f:id:y0302:20170111105257p:image

 壁下のレヒレが強いと思い、壁構築を組んだ。

 

〈個別紹介〉

f:id:y0302:20170117232542g:image

ボーマンダ@メガストーン

陽気

 191(164)-182(132)-151(4)-×-112(12)-181(196)

技構成

羽休め 龍舞 影分身 捨て身タックル

 

浮いてるメガ枠で壁とも相性いいので採用。調整はSがルカリオ抜き、BDメガ前DL調整。

影分身を入れた理由は、壁下でミミッキュや教え技が使えないグロス等の命中不安定技を選択してくるポケモンに対して回避する確率を上げて全抜きしやすくするため。

 

f:id:y0302:20170117234055g:image

ギルガルド@命の珠

意地っ張り

159(188)-215(204)-71(4)-×-72(12)-93(100)

技構成

影うち 剣の舞 聖剣 アイアンヘッド

 

鋼枠。HP珠ダメ最小、BDDL調整、S準速ドサイドン抜き。剣舞後の火力や、影うちでの制圧力を高めるため球持ちにした。Sラインを上げることで振ってないカグヤの上から叩けたらしてよかった。

 

f:id:y0302:20170117235749g:image

Rキュウコン@光の粘土

臆病

179(244)-×-95-101-127(52)-171(212)

技構成

吹雪 零度 アンコール オーロラベール

 

壁始動要因。最速にしてもミラーで得する事もなく、同速のカミツルギに対してはタイプで不利を取っていて安定しないと思い、ウツロイド抜きまで落とした。その分Dに回す事で補正無しZテクスチャー後の適応力10まんを確定で耐えることが出来るようになり後出しから対応でき、裏のポケモンでの切り返しが可能となった。

 

f:id:y0302:20170118000544g:image

カプ・レヒレ@食べ残し

図太い

177(252)-×-161(92)-116(4)-151(4)-125(156)

技構成

瞑想 身代わり 波乗り ムーンフォース

 

今回の軸。HP食べ残しの効率が一番いい奴。S最速カグヤ抜き。壁下での打ち合い性能が高く、フィールドさえ奪えば、コケコに対しても瞑想を積む動きが出来るなど強かった。バンク解禁後も使っていきたいと思った。

 

f:id:y0302:20170118001709g:image

ゲンガー@メガストーン

臆病

165(236)-×101(4)-192(12)-116(4)-200(252)

技構成

鬼火 気合い玉 シャドーボール ヘドロばくだん

鬼火でのサポート。高いSによる終盤の抜きが出来るため採用。怖い顔が使いたかったがバンク解禁後でないと採用できないため当たれば強い気合い玉を入れた。

 

f:id:y0302:20170118002128g:image

ドサイドン@弱点保険

意地っ張り

203(100)-198(156)-151(4)-×-76(4)-91(244)

技構成

地震 剣の舞 ロックカット ロックブラスト

HD壁下4振りポリ2のれいび確4調整。

壁無しでも耐えるよう耐久に伸ばした。

ロックカット後コケコを抜けるように陽気した方がよかった。

 

 

【感想】

環境の中心にいたコケコに対してもとてつもなく重い構築になってしまい、レートが伸びなかった。次のシーズンも壁構築でリベンジしたい。