【ローテ】最終1700 壁マンダドサイ

今回ローテションでそれなりの結果が出たので書いてみました。PTはこんなのつかってました。
f:id:y0302:20160527160229p:image
f:id:y0302:20160527160234j:image
PTコンセプトは壁ライコウで展開して、積んで勝つ。いたってシンプルな構築です。
以下個別紹介。

ボーマンダ(意地っ張り) ボーマンダナイト
技構成 地震 竜舞 羽休め 捨て身タックル
配分 H164 A100 B4 D4 S236
この構築の軸でありエース。ローテではボーマンダ>>>ガルーラってぐらい強く感じ、このルールがマンダが一番輝くと思いました。配分はメガ後最速ガブ抜き。1舞すてみでH4振りマンダを確1。特化マンダの1舞おんがえしを確定耐えとしました。基本的には持ち前の耐久力と壁によって、強引に積んでいくこともでき、初手竜舞してました。また、ローテは舞ったマンダを止めれるポケモンが少なく、舞ったら勝ちというのが多く、とても強かったです。

ドサイドン(意地っ張り) 弱点保険
技構成 地震 ロクブラ 剣舞 ロックカット
配分H4 A236 B12 D4 S252
ローテ環境で多く見る、マンダとアローに強いため採用しました。また、壁下ならば、ガブリアスも起点にして一気に全抜きも可能であり強かった。技構成は、メインウェポンの地震、身代わり貫通できるロクブラ、抜き性能を高めるロックカット、最後は自分の好きな技である剣舞をいれました。マンダとの相性もよく、電気の一貫も切ることが出来てこの枠は正解だったとおもった。

ライコウ (臆病) 光の粘土
技構成 リフレクター 光の壁 10まん めざ氷
配分H252 B4 S252
壁張り要因。場持ちしやすく、上から壁張れるように配分はHSぶっぱ。壁をしっかり張ってくれるなら誰でもいいです。

スイクン(図太い) カゴの実
技構成 熱湯 瞑想 眠る れいビ
配分 H252 B188 S68
普通の瞑想スイクン。耐久ロトムを抜けるようSにも回しました。このポケモン1匹で詰む構築もあって強かった。それだけ。

ファイアロー(陽気) 命の珠
技構成 剣舞 追い風 ブレバ フレドラ
配分H172 A156 S180
終盤に残った奴を掃除するポケモン。打ち分け出来るように、鉢巻ではなく珠を持たせました。配分は最速エルフーン抜き。HPになるべく振りつつ、Aもある程度確保しました。追い風は、対天候パ相手にマンダが上から殴れるように入れました。剣舞は使わなかったので、起点作りにもなる鬼火でもよかったと思います。

ピクシー(図太い)アッキの実
技構成 瞑想 小さくなる ムンフォ 月の光
配分H252 B252 S4
どのパーティにも鋼入ってて、選出全然出来なかったからいらないです。違うやつ入れましょう。個人的には、ギルガルドナットレイあたりがいいと思います。

(感想)
このルールをやって思ったのは、どんなに有利な展開でも、最後までどうなるかわからず、1発逆転もよくあるのが他のルールとは違う面白さだったと思いました。皆さんも一度やってみてはどうでしょうか。

ここまで読んでくれた方はありがとうございました。