S2 使用構築 壁ガルクレセ 最高/最終 2111

眼鏡テテフ+スカーフガブ+積みポケモンの並びが強いと思い、基本選出が出来ない場合テテフかメガ枠を通せるよう壁クレセリアを使用した。

f:id:y0302:20170321100205p:image

f:id:y0302:20170321100250j:image

【個別紹介】

 f:id:y0302:20170321100430g:image

ガルーラ@メガストー

意地っ張り

195(116)-177(124)-121(4)-×-122(12)-152(252)

技構成

グロパン 冷パン 炎パン 捨て身タックル

主にマンダやナット入りに選出したいため2つのパンチ技を採用し、隙あらば積めるグロパンと火力の出る捨て身を選択。

壁やガルーラより速い相手に上から攻撃出来るようトリルを張るなど十分なサポートをすることによりかなりの活躍をしてくれた。

 

f:id:y0302:20170321101510g:image

ガブリアス@拘りスカーフ

陽気

183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

技構成

地震  逆鱗  がんせきふうじ  ステルスロック

ウルガ、リザードンに切り返したり、コケコやゲッコウガの上を取れるようスカーフ。テテフでガブを通せるようにするか、ガブが上からがんせきを打ちテテフが上から攻撃して崩して行く動きができ、テテフとの相性がいいと思った。

 

f:id:y0302:20170321102031g:image

クレセリア@光の粘土

図太い

技構成

リフレク  光の壁  トリックルーム 三日月の舞

227(252)-×-189(252)-×-151(4)-105

テテフ、メガ枠のスペックを底上げする壁張り要因としてクレセリアを採用。受けきるという動きは難しくなったが、元の耐久の高さから後出しから仕事をこなすことが出来てよかった。

 

f:id:y0302:20170321102605g:image

カプ・テテフ@拘り眼鏡

控えめ

175(236)-×-116(164)-166(4)-135-128(100)

技構成

サイキネ ショック ムンフォ シャドーボール

高火力で相手を崩すため眼鏡。なるべく引かずに多くのポケモンと打ち合えるようHBに振った。またトリル展開により制圧ができる。

Cに4しか振ってないのに火力がスゲー。

 

f:id:y0302:20170321103529g:image

ギャラドス@メガストー

陽気

191(164)-197(172)-129-×-150-135(172)

技構成

滝登り 挑発 噛み砕く 龍の舞

Sをガッサ抜きまで抑えHPに厚く振った。

主に、ガルーラで崩すのが難しい受けループや

グロス、ゲンガー、クレセリア入りに選出した。挑発がギャラドスと非常に相性が良くかなりの相手に刺さった。また壁クレセとの相性も良く、2度の龍舞展開に持ち込む動きが強かった。

 

f:id:y0302:20170321104308g:image

ウルガモス@ノーマルZ

臆病

175(116)-×-85-173(140)-125-167(252)

技構成

大文字  蝶の舞  めざ地  破壊光線

Sを最速にし、臆病テテフのショック、蝶の舞後のエスパーZを耐えるぐらいまでHPを伸ばし、残りをCに振った。

片手で数えられる程の選出しかしてないが、鋼の抑制してテテフの通りを良くしてくれたと思う。

 

【最後】

かなり穴のある構築ではあるが、個のスペックの高さ、それを底上げするクレセリアのサポートが上手くハマったと思う。S2は2100を越えたので次レートやる時は2200を狙いたいと思った。