【GS】シーズン15使用構築 害悪グラゼルネスイッチパ

初のGSルールで1800を越えたので記事にしてまとめてみました。PTのコンセプトは禁伝をメインとするのではなく、メガゲンガーを軸としました。具体的にはゲンガーボルトで荒らしてアドを取り、最後に禁伝で締めるといった感じです。PTはこんな感じ。
f:id:y0302:20160524092140p:image
f:id:y0302:20160524092133j:image
以下個別紹介。

ゲンガー(臆病) ゲンガナイト
技構成 身代わり 祟り目 ヘド爆 †催眠術†
配分 H252 B44 S212
今回の構築の軸となるポケモン。配分はHBを特化鉢巻アローのブレバ確定耐え残りSに回しました。主に初手に出してとりあえず催眠してました。技構成は相手の補助技や、ガルーラの不意打ちを空かせる身代わり、催眠とボルトの電磁波と相性のいい祟り目、安定した打点となるヘド爆、メインとなる催眠術を選択しました。相手を逃さず、なおかつ、相手を眠らせてこちらの禁伝を通すという動きが出来て非常に強かったです。ドーブルのダクホが蔓延するこの環境でゲンガーの催眠術なんて可愛いもんです。遠慮せずバンバン打ちましょう!

ボルトロス(穏やか) 食べ残し
技構成 電磁波 身代わり 10まん †威張る†
配分 H244 B4 C20 D212 S28
禁伝だろうと威張り散らす無礼なポケモン
催眠ゲンガーと相性がいいので入れました。
配分はシングルのオボンボルトの流用個体なので意図はありません。技構成は相手のS操作となる電磁波、安定打点となるの10まん、補助技や、放置された時にアドが取れる身代わり、メインとなる威張るとしました。威張るだけでグラードン倒したりメチャクチャ強かったです。

最初に無礼なポケモンと言いましたが、威張るは礼儀と言うくらいなので、寧ろ相手を敬っていますね。いっぱい威張りましょう!
Swagger is God!!!

配分H252
威張るボルトを入れていたのでとりあえず入れときました。ハマれば強いですが上に行くほど相手はこちらがコピーしたいポケモンにコピーさせないような立ち回りをしてくるので使いにくかったです。この枠は見直す必要があったと思います。

クレセリア (生意気) オボンの実
技構成 トリル 重力 レイビ 手助け
配分H212 B140 D156 
トリル枠。配分はグラードンの噴火オボン込みで2耐えとしました。基本的にはグラードンとセットでしました。また、トリル下ではなるべく上を取れるように最遅個体です。持ち物をメンハにするのも考えましたが、場持ちするということでオボンにしました。技構成はトリル要因のでトリル、グラードンの断崖の剣のサポートとして重力、威力サポートの手助け、マンダに刺さるレイビとしました。重力入ってるからゲンガーの催眠は犯罪では無いですね!
(なお実際)

グラードン(勇敢) 紅色の玉
技構成 守る 身代わり 炎のパンチ 断崖の剣
配分 H252 A252 D4
トリルエース。ナットレイが重めだったのでカイオーガではなくグラードンにしました。
GS最強と言われるだけあって強かったです。
相手のトリルターン稼ぎの守るに合わせて身代わりを入れましたが、他の技でいいです。

ゼルネアス(臆病) パワフルハーブ
技構成 守る ジオコン ムンフォ マジカル社員
配分H44 B20 C164 D28 S252
よくいる珠レックウザのガリョウ耐えのテンプレゼルネアス。ゲンガーやボルトロスで相手を妨害することで安全に積むことができ、また、ゲンガーの影踏みで逃さず狩るといった動きが出来て、この日2体とは相性がいいなと思いました。このポケモンが無傷で積むことが出来たらほぼ勝てるので、ゲンガーボルトでしっかり起点作りをしてあげましょう。

基本選出
ゲンガー+ボルト+@2
ゲンガー+ゼルネアス+@2 でした。


【感想】
ゲンガーの催眠術で相手の高火力は受けずに、また、影踏みで相手を逃さずこちらの高火力は通すという動きが取れるのは単純に強く、催眠ゲンガーは有りなのかなと思いまし。ただそれに頼り過ぎると外して1ターンで終わってしまったりもしたので改善すべきはここだなと思いました。
ここまでま読んでくれた方はありがとうございました。